マンション管理員募集
管理員業務は、入居者様の生活が豊かになるお手伝いです。管理員業務は、マンションにお住まいの入居者の皆様が快適に暮らすことができるように、日常の清掃業務を主体としています。
ある1日のスケジュール
ゴミ置場の整理
ゴミが分別されているか?ゴミが全部回収されているか?ゴミ置場が汚れていないか?…等を確認します。
共用部の清掃
共用廊下、階段、エントランス等を清掃します。特にゴミが溜まりやすい溝の部分は、注意して清掃を心がけています。『自分の家だと思って、清掃しています。』
お昼休みです。
ほっと一息、リフレッシュ。午後からも頑張れるように、しっかり休憩をとります。
マンション担当者と打ち合わせ
困っていることや、建物の不具合があれば、担当者に報告します。『何事も、早めの報告を心がけています。』
掲示板の更新
町内会や、マンション内の連絡事項を、皆さんにお知らせしています。
日報の作成
一日の業務内容を作成します。
出勤
お客様への挨拶から一日が始まります。「おはようございます」の挨拶で、住民の皆様との交流が深まります。
外周りの仕事
暑くなる前に、外周りの仕事を済ませます。『水やりは、夏場はたっぷりと、冬場は少なめで調整しています。』季節によって変わりますが、夏場は雑草の処理が欠かせません。
巡回、整理
駐車場、駐輪場、郵便受け、宅配ボックスを巡回します。『自転車置場が煩雑にならないようにしています。』 新聞が溜まっている住戸はないか?郵便受けが溢れている住戸はないか?…等、気がついたときには、マンション担当者に、すぐに連絡を入れます。
電球交換
共用部の見回りの際に、切れかけている照明があれば、管球交換を行います。 『住民の皆様に配慮し、安全第一で実施します。』
巡回確認
見慣れない人には声かけをします。簡単に不法チラシの投入をさせないような環境をつくっています。小学生の児童の下校時間に合わせて「おかえりなさい」の言葉をかけています。
点検
設備機能の維持保全等、マンションの基礎を支える業務も行います。
退勤
住民の方から「お疲れ様です。」と声をかけられると、「明日も頑張ろう。」と気合がはいります。
出勤
お客様への挨拶から一日が始まります。「おはようございます」の挨拶で、住民の皆様との交流が深まります。
ゴミ置場の整理
ゴミが分別されているか?ゴミが全部回収されているか?ゴミ置場が汚れていないか?…等を確認します。
外周りの仕事
暑くなる前に、外周りの仕事を済ませます。『水やりは、夏場はたっぷりと、冬場は少なめで調整しています。』季節によって変わりますが、夏場は雑草の処理が欠かせません。
共用部の清掃
共用廊下、階段、エントランス等を清掃します。特にゴミが溜まりやすい溝の部分は、注意して清掃を心がけています。『自分の家だと思って、清掃しています。』
巡回、整理
駐車場、駐輪場、郵便受け、宅配ボックスを巡回します。『自転車置場が煩雑にならないようにしています。』 新聞が溜まっている住戸はないか?郵便受けが溢れている住戸はないか?…等、気がついたときには、マンション担当者に、すぐに連絡を入れます。
お昼休みです。
ほっと一息、リフレッシュ。午後からも頑張れるように、しっかり休憩をとります。
電球交換
共用部の見回りの際に、切れかけている照明があれば、管球交換を行います。 『住民の皆様に配慮し、安全第一で実施します。』
マンション担当者と打ち合わせ
困っていることや、建物の不具合があれば、担当者に報告します。『何事も、早めの報告を心がけています。』
巡回確認
見慣れない人には声かけをします。簡単に不法チラシの投入をさせないような環境をつくっています。小学生の児童の下校時間に合わせて「おかえりなさい」の言葉をかけています。
掲示板の更新
町内会や、マンション内の連絡事項を、皆さんにお知らせしています。
点検
設備機能の維持保全等、マンションの基礎を支える業務も行います。
日報の作成
一日の業務内容を作成します。
退勤
住民の方から「お疲れ様です。」と声をかけられると、「明日も頑張ろう。」と気合がはいります。
今まで経験したことがない仕事に
チャレンジしたい!
新しい環境で働きたい!
初めてでも安心して働ける仕事です。
…まずはお問い合わせを!
管理員の声
最初は大変な仕事と思いましたが、徐々に体力的に慣れ、今では、階段を上ったり、掃除は健康の為の適度な運動位の感覚になりました。今までは、地域のつながりを持つ機会がありませんでしたが、この仕事をはじめてから、住民の皆さんとの、挨拶からはじまって、次第に日常会話も交わすくらいになり、人とのふれ合いを持てることを日々うれしく感じています。
週のうち、2~3日のみの勤務や、午前のみの勤務といったことが可能なので、家庭との両立ができ、働きやすい環境で助かっています。仕事で困ったときには、マンション担当者の人が一緒になって解決策を考えてくれるので、安心して仕事ができます。そして、住民の方からの「いつもきれいにしていただいてありがとう」の言葉が何よりの励みになります。